Mii&Shiiの文房具大好き!

Mii♀とShii♂が文房具の紹介や、カリグラフィーの練習を動画で紹介するブログです。

ちっちゃい! けど本格的! FILCAO(フィルカオ)マイクロ万年筆【動画あり】

イタリアのFILCAO(フィルカオ)というメーカーが2012年まで製造していたマイクロ万年筆です。

まるでおもちゃみたいですが、本物の万年筆です。

f:id:Mii_Shii:20181016220046j:plain

手に持ってみるとこんな感じです。キャップをつければなんとか持てます。
f:id:Mii_Shii:20181016215150j:plain

 

残念ながら現在は生産されておらず、代理店が輸入した在庫限りとなってしまうそうです。

全長わずか7㎝と、通常の万年筆の半分のほどの大きさですが、れっきとした万年筆でスチール製のペン先と、ゴム製のインク吸引機構を持っています。

大きさの比較としてペリカンのスーベレーンM400と並べてみました。

f:id:Mii_Shii:20181016221032j:plain

M400も比較的小さめな万年筆ですが、FILCAOの方がずっと小さいですね。
さすがマイクロ万年筆です。

インクを入れる事はできますが、販売店によると、「万年筆」として使用する際に発生する可能性のあるインク漏れ、インクのボタ落ち、インクフローの問題やインク吸入不良などを保証できず、つけペンとして使ってほしいとのことでした。

すべてがマイクロですが、佇まいは本格的だと思いませんか。

f:id:Mii_Shii:20181016215120j:plain

デスクトップアクセサリーとしても、とても魅力的ですが、文字を書いても想像以上にしっかり書けます。

f:id:Mii_Shii:20181016221552j:plain

今回は、インクは吸引せず、つけペンとして書いてみました。

使用したインクはNoodler's Inkのターコイズです。

f:id:Mii_Shii:20181016221434j:plain

どちらかというとカリグラフィー向けのインクですが、つけペンとして使用するなら、気にせず使えるのもいいですね。

ペンの紹介から実際にインクをつけて筆記しているところを動画にしてみました。

youtu.be

 
コレクションとして、非常に満足度の高い製品だと思います。