Mii&Shiiの文房具大好き!

Mii♀とShii♂が文房具の紹介や、カリグラフィーの練習を動画で紹介するブログです。

カリグラフィー カロリンジャン体の書き方練習 【Calligraphy / Carolingian】

カリグラフィーの練習をしています。

今回は、カリグラフィーペンの練習として、カロリンジャン体のアルファベットを書いてみました。

youtu.be

 

インクは、カリグラフィー用インクであるアートカリグラフィーインクのターコイズブルーを使用しています。

プロのカリグラファーアドバイスに基づき、混ぜても濁らない鮮やかな発色・最適な濃度・均一な粒子を追求した専用インクです(製品紹介より)

確かに滲みにくく、書きやすいと思います。

キャプとスポイトが一体化していて、カリグラフィーのつけペンには使いやすいです。

また、色はターコイズブルーですが、かなり濃い青よりだと思います。 もう少し明るければ言うことないのですが。。。

 

カロリンジャン体は小文字だけの書体で、同じく大文字だけの書体であるアンシャル体と組み合わせることもあるそうです。

特徴としては、ペン先の角度がアンシャル体と同じく30度であることと、
文字に小さな飾り「セリフ」がつきます。

f:id:Mii_Shii:20181015203508j:plain

まだまだ精進していきます!

 

アートカラー カリグラフィー キット ナチュラル

アートカラー カリグラフィー キット ナチュラル