Mii&Shiiの文房具大好き!

Mii♀とShii♂が文房具の紹介や、カリグラフィーの練習を動画で紹介するブログです。

カリグラフィー ゴシック体(小文字)の書き方 練習 【Calligraphy / Gothic】

カリグラフィーペンの練習として、ゴシック体のアルファベット小文字を書いてみました。

 youtu.be

 

ゴシック体はブラックレター体と呼ばれることもあります。

これはダイアモンドという飾りと余白の少なさが特徴です。

f:id:Mii_Shii:20181028225358j:plain

これは、中世ヨーロッパで、当時貴重だった羊皮紙を

できるだけ効率よく使用するための工夫なんだそうです。

いわゆるカリグラフィーらしい人気の書体ですね。

今回もインクは、カリグラフィー用インクであるアートカリグラフィーインクのカリグラフィブラックを使用しています。

プロのカリグラファーアドバイスに基づき、混ぜても濁らない鮮やかな発色・最適な濃度・均一な粒子を追求した専用インクです(製品紹介より)

その名の通り使いやすいインクだと思います。

キャプとスポイトが一体化していて、カリグラフィーのつけペンには使いやすいです。

 

はじめてのカリグラフィーLesson

はじめてのカリグラフィーLesson

 
スピードボール アート カリグラフィーセット

スピードボール アート カリグラフィーセット