Mii&Shiiの文房具大好き!

Mii♀とShii♂が文房具の紹介や、カリグラフィーの練習を動画で紹介するブログです。

プラチナ万年筆 #3776 CENTURY センチュリー 中字

 

f:id:Mii_Shii:20181011211904j:plain

プラチナ万年筆 #3776 CENTURY
ブラックダイヤモンド ロジウムフィニッシュ 中字
ノートはツバメノートです。

基準となる中字の万年筆が欲しくて購入。


普通のセンチュリーにしようと思っていたのですが、店頭で見たブラックダイヤモンドのボディとロジウムフィニッシュのペン先の輝きにやられてしまいました。

f:id:Mii_Shii:20181011211931j:plain


ボディはほんの少しだけ透明なので、キャップの縁とか薄くなっているところは透けていてカッコイイ。


キャップの開け閉め(特に閉める時)に透けているところがなんとも言えない味を出していて、その度に所有欲が満たされます。

 

書き味は思っていたよりも固め、インクのフローも評判通り渋めです。

 

純正のブルーブラックインクを使用してますが、これよりフローが渋いインクだと掠れるかも。

 筆記の様子を動画に撮ってみました。

youtu.be

(動画中ではダイアと書いてしまいましたが、ダイヤが正しいです。)