Mii&Shiiの文房具大好き!

Mii♀とShii♂が文房具の紹介や、カリグラフィーの練習を動画で紹介するブログです。

ペリカン万年筆 スーベレーン M400 EF 万年筆で書いてみた/ Pelikan Souveran400 Fountain pen

Pelikan(ペリカン)の万年筆スーベレーン M400 EFの筆記動画です。

インクはPelikan 4001ブルーブラック。5mm方眼のノートに筆記しています。

youtu.be

 

ペリカンの高級ライン万年筆の定番とも言えるサイズであるM400です。
優美なデザインもさることながら、流石の書き心地です。

M800などより大きなサイズのペン先よりも、少し硬めに感じるペン先ですが、適度なしなりがあり、テンポよく気持ちの良いリズムで書くことができました。ペン先はEFですが、国産万年筆よりは線が太めに書けます。

f:id:Mii_Shii:20181020225343j:plain

ペン先の拡大。刻印と2色セパレートの鍍金が美しいです。

f:id:Mii_Shii:20181020225354j:plain

ペン先横から。ペンポイントは大きめで丸い形状をしています。書き心地のスムースさはこの形状からきていると思われます。また、ペン芯の非常に緻密な形状にも目を引かれます。この辺にインク漏れ耐性の秘密がありそうです。

f:id:Mii_Shii:20181020225739j:plain

秀逸な書き心地や精密な構造のピストン吸入式のインク吸入など、
ペンとしての性能も非常に優秀なスーベレーンシリーズですが、
その最大の魅力は圧倒的な高級感、高品質感だと思っています。

特徴的なペン軸のストライプ模様は、高級樹脂と透明セルロースを何重にも重ねて丸めることで成形しています。
光の加減で印象が変わり、とても美しくまるで美術品のようです。